2021年07月19日

『お父さんみたい

『お父さんみたい、とか思っているんだろう?』

 修平さんの声もまた、ほんの少し笑みを含んでいる。

「心配してくれるお父さんを知らないけれど、きっとそんな感じでしょうね」

『そうかもしれないね。だけど、お父さんは嫌だな』

「そうですよね。ごめんなさい」

『うん。俺も男だからね』



 男……?



 修平さんらしくない台詞に、スマホをじっと見つめる。

『じゃあ、また』

「あ……、はい。おやすみなさい」

『おやすみ、楽』

 彼から電話を切られ、スマホのディスプレイが勝手にホーム画面に戻る。

 誕生日に悠久から貰ったバラの花束と指輪の写真。

 指輪はケースにしまって今も持っているけれど、ピンクのバラはとうにドライフラワーになっている。



 今の私みたい……。



 鮮やかな色で咲き誇っていた頃は、悠久のそばで愛されて幸せだった。

 色を失い、吹けば飛ぶような脆さでも、花であろうと必死にしがみつく姿は、滑稽だ。



 この部屋を出るべきかもしれない。



 悠久が追いかけてきてくれると期待して居座り続けては、何のために身を裂かれる思いで別れたかわからない。

 翌日。

 私は単身者向けのマンションを契約した。

 他に頼る人がいなかったので、修平さんに保証人になってもらって。

 オートロック付きの五階建ての三階で、1LDK。八畳のリビングに、六畳の寝室。私一人には十分な広さ。

 ドライフラワーは悠久と暮らした部屋に置いてきた。 三連休。

 台風のせいで飛行機が飛ばなかった。

 テレビ中継ではアナウンサーが雨具を着て、風に煽られながら川が氾濫しそうだと伝えている。

 打って変わって、札幌は晴天だ。

 今のままの進路では、明後日の夜には札幌も暴風域に入るらしい。

 修平さんからは、予定を二週間後に変更すると電話があった。

 浩一くんが夏休みに入るという。

 最後に悠久に会ってから、二か月が過ぎていた。

 最近の私は、インターネットで仕事を探したり、近所のカフェ巡りをしたりして過ごしていた。

 修平さんの会社での事務と定食屋さんしか職歴がない私は、不動産会社の事務とチェーン店のカフェの面接を受けたが不採用だった。

 選り好みする気はないけれど、出来れば長く勤めたいから、手当たり次第に申し込むつもりはない。

「仕事を探してるんですか?」

 頭上からの声に顔を上げる。

 確かに私は、求人誌を見ていた。

「あ、すみません。カフェモカをお持ちしました」

 大学生くらいの男性店員が、爽やかな笑顔で雑誌の向こうにカップを載せたソーサーを置く。

 この店はカフェと言うよりも喫茶店。

 店内にはジャズが流れ、コーヒーの香りと、豆を挽く少しだけ騒々しい機械音。

 店の名前は『エデン』。

「近くに住んでるんですか?」

 ふわふわの泡を眺めていたら、店員さんが両手でトレイを抱えて言った。

「最近、よく来てくれますよね」

 屈託のない微笑みで聞かれ、思わず口ごもる。

 このお店に来るのは三度目だけれど、話しかけられたのは初めて。

 店内には他に、新聞を広げている七十代くらいの男性だけ。

 彼は常連の様で、お店の人と親し気に話しているのを見たことがある。

「こんなレトロな店に若い女の人が一人で来るのが珍しくて、気になってたんです」と少し首を傾げた店員さんのサラサラの髪が、揺れた。

 服装次第では女の子にも見える。

 綺麗な人だなと思っていたら、店員さんの横にふっと背の高い男性が近づいた。多分、このお店のオーナー。

 私と同じか少し年上に見える。

 大学生の店員さんと並ぶと、十センチは背が高い。

 私と並んだら、きっと大人と子供の差だろう。

「悪かったな、古くて」と、店員さんを睨む。

「古いなんて言ってねーじゃん。レトロっつったんだよ」と、店員さんが少し慌てて弁解しながらカウンターに戻って行く。

「うちの者がすみません。ホットサンドをお持ちしました」

「ありがとうございます」

 私は雑誌を閉じて、ソファとバッグの間に差し込んだ。

 オーナーさんは開いた私の正面にホットサンドのお皿を置く。

「すみません。あいつの言った通り、若い女性のお客様は珍しいので、興味本位で声をかけたんだと思います。店内ナンパ禁止ってきつく言っておきますので」



Posted by energyelaine at 15:41│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
energyelaine