2024年04月12日

「うわぁ坂本君儲けてるんだねぇ。」

「うわぁ坂本君儲けてるんだねぇ。」


どれほどの額を三津の為に渡したのかどうしても気になった。


「高杉さんがえらい興味を持っとるんでそのうち長崎に来ると思うんで良ければその時ご一緒に。そしたらお世話になりました。」


中岡が頭を下げるのに合わせて三津も頭を下げた。


「三津,気を付けて。」


「九一さんも体に気を付けて。」


「うん,大丈夫。すぐ会える。」


しゅんと眉尻を下げた三津の頭の上でぽんぽんと手を弾ませた。
幾松と白石にももう一度頭を下げて,三津は中岡に連れられ帰路についた。https://mathewanderson.livedoor.blog/archives/2557062.html https://mathewanderson.asukablog.net/Entry/3/ https://mathewanderson.3rin.net/Entry/4/


「……三津さん木戸君の事思い直すと思う?」


「さぁ?あの子頑固やから。」


「気持ちは完全に私のモンやけどな。」


入江の勝ち誇った顔に幾松は舌打ちをした。


「仕方ない。どうしても傍におる人間の方が有利に決まっちょる。そこは私も平等でないと思うけど,甘やかすのが役目やけぇ仕方ない。」


「ねぇ。入江君の立ち位置どこ?」


「ホンマに。はっきりしぃや。」


「私の立ち位置は都合のいい男です。三津の都合に合わせて何でもこなします。希望としては三津の夫になりたいですけど……私の力じゃどうにもならない事もありますから。」


入江の言葉に二人は顔を見合わせて首を傾げた。相変わらず何考えてるか分からない。


帰り道は仕事を休み過ぎて申し訳ない気持ちいっぱいで歩いた。その方が速度が上がる。


「そんな急がんでも。
しっかり歩けるのにたまげたわ。てっきり今日も歩けんと思っとったき。」


大阪へ行く時とは大違いやなと笑われた。


「九一さんは優しいんで。」


「やっぱり二人はそういう仲なんか?桂さんと違って優しいんか入江君は。」


中岡がにやりと口角を上げたので,三津はしまったと思った。わざわざ自己申告した自分を悔やんだ。


「九一さんは全てが優しいんです。」


ここは開き直ってそう言ってみたが顔が真っ赤だとまた笑われた。


「桂さんも優しいじゃろう。」


「優しかったですよ……。でもそれは前までの話で今は一緒に居ると苦しいです……。でも幾松さんと白石さんは寄りを戻させたいみたいで。」


これ以上悩ませないで欲しいと溜息をついた。自分の中でかたは付いた。だけどそれは自分勝手な自己満足。改めて突きつけられると胸が痛い。


「まぁ,桂さんには三津さんしかおらんき。三津さん以上に桂さんとお似合いな娘さんはおらんじゃろ。じゃけんそんな終わり方がもったいないとその二人は思うとるんやないかのぉ?
然程事情も知らん私が口出しする事やないけど,一つだけ言えるのは三津さんと桂さんはお似合いじゃ。」


屈託のない笑顔で言われると信用に値すると三津は思った。


「お似合いってどの辺が?」


「そうやのぉ。でこぼこなとこかね。」


「でこぼこ?」


身長差の事か?と首を捻ると,違う違うとまた笑われた。


「一見釣り合いが取れんように見えるがちゃんと向きが合えばぴったり嵌まる。」


三津は,んん?と唸りながら首を更に傾けた。


「桂さんと三津さんは互いを想いながらも気持ちを向ける方向を間違っとるだけやろ。」


「……子供にも分かるように言ってもらえませんか?」


「三津さんは立派な女性じゃき子供扱いはせん。」


『充分子供扱いしてはると思うねんけど……。』


とは思ったが口にはせず心に留めておいた。
萩から京へ向かう時も,京から大阪へ下る時も,休憩の度に頑張っとるの褒め言葉と共に金平糖をくれた。
親類または近所の子供にあげる感覚だったのではと今でも思っている。もしかしたら今日も貰えるのでは。


「桂さんは湯呑みじゃ。」


「は?」


心の声が飛び出して慌てて口を手で抑えた。中岡はホンマに見てて飽きんと腹を抱えて笑った。
そりゃいきなり湯呑みと喩えられたらそんな反応になるだろうと理解を示しつつも,笑いは止まらないらしい。ずっと喉が鳴っている。



Posted by energyelaine at 18:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
energyelaine